Q&A

診察に関する質問

子どもの診察可能年齢は何歳からですか。

小学生(6歳)以上です。症状によっては小児科へご案内させて頂く場合もあります。

予防接種はどんなものに対応していますか。

帯状疱疹ワクチン等様々な予防接種に対応しております。詳しくは当院ホームページをご参照ください。


診察をしてもらう時は事前予約をした方が良いのでしょうか。

混み合う状況や密になる状況を防ぐためにも、ご予約をお願いしております。 予約の方を優先して診察を行います。ご予約はWEB・お電話のいずれからも賜っております。 WEBで胃カメラのご予約・大腸カメラ前事前診察のご予約も可能です。 休診日は日曜日と祝日になります。

クレジットカードは使えますか。

当院は現金、電子マネー(交通系のみ)、およびクレジットカードの利用が可能です。

胃カメラの準備

検査日前日の食事について気を付けることはありますか。

基本的に検査前日の朝昼は普段通りで構いません。 検査を翌日の午前中に受ける方は、消化に良い食事を午後21時までに済ませておきましょう。 検査を翌日の午後に受ける方に関しては、朝8時までにすませてください(腹5分目程度)。 水やお茶、スポーツドリンクなどは通常通り、飲むことが出来ます。

胃カメラの当日

日頃から服用している薬を検査日の当日に服用しても大丈夫でしょうか。

問題ありません。ただし、糖尿病の治療薬は低血糖を起こす可能性があり中止をお願いします。

どのくらい時間で胃カメラ検査は終了しますか。

検査のみのケースは、約10分~15分あたりで終了します。 鎮静剤を使用すると、60分~90分程度かかることがあります。

寝ている間に検査できますか?

鎮静薬が利用出来ます。鎮静薬の利用をご希望の方は事前に連絡してください。

鼻からでも胃カメラが出来ますか?

鼻からでも胃カメラは行えます。一般的に、口から行う胃カメラよりも鼻から行う胃カメラの方が苦痛を感じにくいようです。

当日、自転車や自動車でクリニックに行っても良いですか。

鎮静薬を利用する方は、当日の自転車や自動車の運転は厳禁です。

胃カメラの検査後

組織検査の注意点を教えてください。

検査後はアルコール、刺激物の摂取、激しい運動、長時間の入浴を控えてください。

検査が終わったらすぐ食べ物を口にして良いですか。

のどに麻酔をした場合は、検査終了後から1時間は飲食不可です。 鼻に麻酔をした場合は、検査終了後からすぐ飲食可能です。

大腸カメラの準備

検査前日の食事メニューではどのような点に気を付けた方が良いですか。

朝~昼は普段通りの食事で構いませんが、繊維類と海藻は厳禁です。 夕食に関しては液状の食事をしてください。 例:具の無いゼリーやプリン、ヨーグルト、具の無いスープや味噌汁など

大腸カメラの検査当日

大腸カメラ検査当日の朝に薬を飲んで良いでしょうか。

問題ありません。ただし、糖尿病の治療薬は低血糖を起こす可能性があり中止をお願いします。

検査当日の朝に食事をしても良いでしょうか。

お茶やお水は飲用しても問題ありませんが、食事はしないでください。

大腸カメラ検査当日に自転車や自動車でクリニックを訪れても良いですか。

当日の自転車や自動車の運転は厳禁です。

眠っている間に大腸カメラを終わらせることは出来ますか。

鎮静薬が利用出来ます。鎮静薬の利用をご希望の方は事前に連絡してください。

大腸カメラの検査後

検査後に食べ物を口にしても良いですか。

検査終了後からすぐ飲食可能です。ポリープを切除した場合の注意点は別途お知らせします。

TOPへ